トップページ

 

台所の改装

ネットで買った台所

 

R1030285 R1030265

 

 上記の写真はキッチンを改装した後です。以前は下のような状態でした。建物自体が築30年という年代物であり、当然、台所は一度も改装した様子はありません。

 

P1030782 13-4

 

 いわゆるアパート用の安普請のシステムキッチンで、扉の色が違い(写真上左)、立て付けがずれている(写真上右)なんてのはまだお愛嬌のうちでした。

 一番、困ったのは外見よりも、引き出しや扉の中の汚さです。引き出しの内側は手あかなのか、それともゴキブリの運動会の跡なのか、真っ黒に汚れ、紙など敷いてもこの中に箸や食器を入れる気にはなりません。

 

12-4  12-3

13-1 12-2

 

 台所に立った時の不快感はただ事ではない()。いや、ここまで来ると衛生問題よりも人権問題である!(なんちゃって)。私も男性ながら、いや、男性なればこそ、台所にはよく立つし、毎日使う所であるだけに、これは我が家の大問題であると深く自覚したのでありました(大袈裟・・・)

 問題は大きく二つありました。家主はシステムキッチンは取り替えてはくれませんから、自己負担になるし、許可を取らないといけない。自分の家ならば金をかけて改造するのもいいが、いずれ出ていく家だから、あまり金もかけたくありません。

 

P1030781 P1030780

 

 金銭的な面は中古品を使うことで妥協することにしました。ネット上で、マンションからの取り外しの中古品が安い値段で出ていたのです。タカラスタンダードの高級品で、天板はステンレスではなく、人工大理石です。実際、手に入れてみると、ほとんど汚れもなく、なんでこれが中古品として出されたのかよくわかりません。

 家主からの許可は交渉の末、退去するときに元に戻すという笑える条件で下りました。取り替えようとしていたシステムキッチンの横幅が270cmnで、現況の200cmより大きいから、引っ越す時は、きれいで高級なシステムキッチンを取り外して、わざわざ古くて汚いのに戻せというのです。泣く子と地頭には勝てない・・・いや、「仰せのままに」と、この条件を誓約書にサインして、工事開始です。

 下の3組の写真の左が改装前、右側が改装後です。

 

改装前           改装後

P1030788 R1030272

P1030778 R1030271

 

P1030774 R1030261

 

 工事は一日で終わりました。システムキッチンの代金、取り替え工事費、ガス工事費を含めて約15万円でした。経費としてはかやり安くあがりました。ネットで購入した中古品業者は前にも買ったことがあるので、交渉したら値引きしてくれたし、取り替えの工事業者も、素人の私でもできる作業はやり方を教えてくれて、その分安くあげてくれました。

ただし、2011年に退去ですから、年数で割ると、残念ながら、この点ではあまり安いとはいえません。

 

R1030260 R1030286

 

ただ、古い台所に立つたびのあの不快感に家族の不満が高まっていましたから、こうなるとお金の問題ではありません。改装後はお湯を沸かすのでも、気分が違います。

 退去の時はこれらを元に戻すのが条件でした。だが、幸か不幸か、後でここは取り壊されることが決まったので、元に戻す必要はなくなりました。タカラスタンダードの高級システムキッチンも壊されるかと思うと、ちょっともったいない。

 

 

 

 

トップページ