トップページ 日程表 前日

10日目  88日(金)リシケシ → デリー

11 日目   89日(土)→ 成田

R1035072

6:30に朝食。

七時半の出発だというから25分に行ったら、恒例の私が最後!今日も、バスの中頃の良い席を一人で独占できて、なんか悪いみたいです。この時はまだ曇り空。この後、天気は下り坂でした。我々とすれ違いのコースで行った人たちはあの雨では大変だったでしょう。

R1035063 R1035070

トイレ休憩(9:23)。ガソリンスタンドの小さなトイレが一つあるだけで、女性は大変です。道端でバナナを30(Rs10)6本買いました(写真上左)。牛の市場らしい所を通りかかりました(写真上中)。しかし、普段見かける牛はほとんどが黒いのに、そこにいるのは白い牛だけ!インドってほんとうに面白い国です。

R1035068 R1035065

昼飯用に道端の屋台でマンゴーを買うというので、私も下りました(9:48)。こういう時に一緒に下りるのは、どういう訳か、客の中で私一人です()

私が見たいのは、インド人ガイドのタパスさんがどう値切り交渉をするかです。日本人の私などインド人相手に値切り交渉に成功したためしがない。最初の店でタパスさんが交渉すると高いことを言ったのでしょう。タパスさんが他の店に行こうとすると、店主は値段を下げました。さすが!

マンゴーは見た目は青いが、甘酸っぱく、非常にうまい。マンゴーの店は道にたくさん出ていて、一個がたった30円です。この値段ならたくさん買ってお腹をこわすくらい食べてみたいと誰でも思うでしょう。そうやってお腹をこわしたのがここに一人います。

R1035075

R1035076 R1035078

昼食のためのレストラン到着(写真上左、11:10)。傘が役立たないくらいのかなり強く冷たい雨です。雨に濡れたままでレストランに入ると、強烈な冷房が効いていて寒い。このレストランでようやくインド名物のタンドリーチキンが出ました。これまでの料理ではほとんど肉が使われていなかったのです。少々辛いが、タンドリーチキンはどこで食べてもおいしい。

R1035079 R1035080

レストランを出発(12:26)。雨はますますひどくなり、あちらこちら冠水しています(写真上左)

デリーに到着後、旅行会社と契約している土産物店に行きました(15:37)。ところが、トイレは男女ともに一つしかなく、長蛇の列です。あれだけ大きな店で日本人相手に高値で商売しているのだから、トイレくらい完備すれば、もっと売れるだろうと思ってしまいます。

続いて、これも旅行会社と契約している紅茶の店に行きました(写真上右、16:32)。試しにアールグレイを買いました。100g600(Rs200)ですから、日本の値段と変わりません。帰国後飲んでみたが、落第です。

ここで東京組は大阪組の5人とお別れです。東京組は空港に向かいました。

エアー・インディアは離陸(21:37)。十時すぎてから夕飯が出ました。幸い客はそれほど多くはなく、私は三座席を一人で占領できました。だが、寒い。半袖にジャケットを着て、毛布を二枚かけるが、何度も目が覚めました。

R1035081 R1035082

朝、四時に電気がつき、朝食が始まりました。ここで日本時間に合わせるために、3時間半進めます。

成田空港に到着。曇りだが、暑い(日本時間8:45)

11日間の旅は無事終了しました。