トップページ 日程表 1 2 3 4 5 6 7 8 

 

 

秋たけなわのギリシャの花

 

20191030()116()

旅行主催: ネイチャリングツアー事業部

「秋たけなわのギリシャ シクラメンとクロッカスウォッチング」

(アルパインツアーサービス株式会社)

 

日程表

日目

月日

行程

主な見どころ

1

1030()

成田→ドーハ→

(移動)

2

1031()

→アテネ→トリポリ

ミケーネ遺跡

3

111()

トリポリ→ギシオ

ペロポネソス半島

4

112()

ギシオ⇔マニ半島

ヴァテイア

5

113()

ギシオ⇔モネンバシア

モネンバシア

6

114()

ギシオ→アテネ

ミストラス

7

115()

アテネ→ドーハ→

アクロポリス、スニオン岬

8

116()

→成田

(移動)

 

greece2019d

 

Greece2019b

 

植物名の判断

 旅行を主催したネイチャリングツアー事業部では、帰国後に旅行中に見かけた植物の学名や根拠となる植物図鑑のページ数などが書いてある一覧表を送ってくれます。これは非常に助かります。この旅行記でも主にこの一覧表を元にしています。しかし、その資料を元にして最終判断をしたのは素人の私ですから、くれぐれも信用しないでください。

 他にも次のような本やホームページを参考にしています。

 

Flora of the Mediterranean: An Illustrated Guide”, Christopher Gardner , Basak Gardner, Bloomsbury Wildlife, 2019.

 植物ガイドをしてくれたガードナーさんの最新刊で、201910月に出たばかりです。私は旅行の最後に、彼がお披露目してくれた本に、彼ともう一人の著者である奥さんにサインをもらい、入手しました(50ユーロ)。世界中の地中海性気候に咲く花を紹介したもので、彼は写真が上手なこともあり、見ごたえがあります。

 

WS004061

 

参考資料

『地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス2011』ダイヤモンド社、2010年、購入価格351

 いつものように古い9年前のガイドブックを購入しました。今回は何ヵ所か遺跡を訪ねたこともあり、由来を知るのに役立ちました。

WS003963

 

地図

旅行記の地図は主にグーグル、ヤフー、オープンストリートマップ、Mapcartaの地図を加工して用いています。

 

日本との時差

ギリシャ -7時間(日本の昼0時はギリシャの朝5)

ドーハ -6時間

 

為替

1ユーロ=約120(120.21)

1ドル=約108(108.03)

 

名称

ギリシャ、ギリシア、GreeceΕλλάδαHellenic Republic

アテネ、Αθήνα AthínaAthens

ミケーネ、Μυκήνες

トリポリ、Τρίπολη、トリポリス

ペロポネソス半島、PeloponnesosΠελοπόννησος

ギシオ、ギティオ、ジティオ、イシオ、GytheioGythio、(古代のギティオン)

マニ半島、Μάνη

モネンバシア, モネンヴァシア、Monemvasia, Μονεμβασία

ミストラス、Μυστράς, Mystras、ミストラ、Mistra

アクロポリス、ἀκρόπολιςAcropolis

スニオン岬、スーニオン岬( Άκρον Σούνιον; Cape Sounion

ドーハ、Doha

 

ホテルへの個人的評価

 宿泊したホテルへの私の個人的な評価を五段階で、0.5刻みで表しました。私が宿泊した範囲での主観的な評価です。評価の対象は主に自分が泊まった部屋です。ホテルの格付け、建物の外観、付属している店、レストランなどはほとんど点数に入れていません。部屋の設備や備品などがそろっているか、清潔であるか、ネットが使えるか、それらが料金からして妥当なものか、などが判断のポイントです。費用対効果を重視し、設備に問題があっても料金が安ければ減点はしません。3.0を一応の合格ラインとしています。

5.0点 最高級ホテル。設備やサービスともに文句なし(私が泊まる可能性はほとんどない)

4.0点 ホテルとして一通りの設備とサービスがあり、特にマイナス点がない。

3.0点 値段相応の最小限の設備とサービスがあるが、いくつか問題点がある。

2.0点 ホテルの体裁はとっているが、二度と泊まりたくない。

1.0点 ホテルではない、またはホテルとしては大きな問題がある。

 

飛行機への個人的評価

 搭乗した飛行機への私の個人的な評価で、AEの5段階で表しました。航空会社と飛行機は別物ですが、一緒に評価しています。安全など大前提となる条件はもちろんのこと、事前に座席予約ができるかどうか、座席の良し悪し、客室乗務員の接客態度、食事、トイレ、衛生、座席のモニターと映画などサービス内容などが判断のポイントです。

A 大いに満足。誉めるべき良い点がある。

B 満足。大きな過不足もなく、必要要件は十分に満たしている。

C 普通。小さな不満がいくつかあるが、必要要件は最小限満たしている。

D 不満足。改善するべき問題がある。

E 大いに不満足。航空会社にクレームを言いたいほどの明瞭な問題がある。

 

 

 

トップページ 日程表 1 2 3 4 5 6 7 8