トップページ 日程表 1 2 3 4 5 6 7 8 

 

 

天山山脈のチューリップ

チューリップの故郷 ウズベキスタン カザフスタン フラワーウォッチング

2017418日(火)~425日(火)

旅行主催: ネイチャリングツアー事業部

(アルパインツアーサービス株式会社)

 

日程表

日目

月日

行程

主な見どころ

1

418日(火

成田→タシケント(ウズベキスタン)→ブハラ

(移動)

2

419日(水

ブハラ→サマルカンド

アイタール湖

3

420日(木

サマルカンド→タシケント

タクタカラチャ峠

4

421日(金)

タシケント→ジャバグリ(カザフスタン)

マシャット

5

422日(土

ジャバグリ

アクス溪谷

6

423日(日

ジャバグリ

Bilikol

7

424日(月)

ジャバグリ→タシケント→(機中泊)

レッド・ヒル

8

425日(火

→成田

(移動)

 

map02Ozbekiston2017map1Ozbekiston2017

 

植物名の判断

 旅行を主催したネイチャリングツアー事業部では、帰国後に旅行中に見かけた植物の学名や根拠となる植物図鑑のページ数などが書いてある一覧表を送ってくれます。これは非常に助かります。この旅行記でも主にこの一覧表を元にしています。しかし、その資料を元にして最終判断をしたのは素人の私ですから、くれぐれも信用しないでください。

 他にも次のような本やホームページを参考にしています。

 

『原種の花たち① チューリップ』冨山稔、文一総合出版、2018

 今回旅行した翌年に発売された本です。著者は旅行を催行したネイチャリングツアー事業部の設立者です。

 

 

『野生のチューリップ』 (月刊たくさんのふしぎ5月号)、前嶋昭、福音館書店、2017.

 子供向けに書かれた冊子です。著者が直接カザフスタンに行って野生のチューリップを撮影しているので、チューリップの旅行記として読むことができます。

 

WS002365

 

 “Tulips of the Tien Shan”

http://www.greentours.co.uk/Gallery/Asia/Tulips-of-the-Tien-Shan/*

イギリスの旅行会社のホームページにある天山山脈の花の一覧表です。わずか40種類ほどしか載っていませんが、今回のツアーで見かけた花が比較的よく載っています。

 

参考資料

『地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010』『地球の歩き方』編集室、2009年.

 ウズベキスタンのブハラ、サマルカンド、タシケントなど都市部を訪問したので、役立ちました。

 

WS002018

 

地図

 旅行記の地図は主にグーグル、ヤフー、オープンストリートマップの地図を加工して用いています。

 

日本との時差

ウズベキスタン 4時間遅れ(日本の午前10時はウズベキスタンの同日午前6)

カザフスタン 3時間遅れ

 

為替

スムUZS(ウズベキスタン)

1=33.86(2017/4/18)33.24(2017/4/25)スム

1ドル=3675(2017/4/18)3701(2017/4/25)スム

1スム=0.02953

 

テンゲ KZT (カザフスタン)

1 テンゲ = 0.355644

1 = 2.81180 テンゲ

 

名称

西天山、Western Tien-Shan

ウズベキスタン、UzbekistanRepublic of UzbekistanOʻzbekiston Respublikasi

タシケント、タシュケント、Tashkent

ブハラ、BukharaBuxoro

ナヴォイ、Navoiy

アイダール湖、Aydal Kol

サマルカンド、Samarkand

タクタカラチャ峠

カザフスタン、カザフスタン共和国、KazakhstanRepublic of KazakhstanҚазақстан Республикасы

ジャバグリ、ザバグリー、Zhabagly

アクス・ジャバグリ保護区、Aksu-Zhabagly Nature Reserve

Bilikol (kolとは湖という意味のようですから、ビリ湖というのが正しいのかもしれません)

レッド・ヒル、Red Hill

 

ホテルへの個人的評価

 宿泊したホテルへの個人的な評価を五段階で、0.5刻みで表しました。私が宿泊した範囲での主観的な評価です。評価の対象は主に自分が泊まった部屋です。建物の外観、付属している店、レストランなどはほとんど点数に入れていません。部屋の設備や備品などがそろっているか、清潔であるか、ネットが使えるか、それらが料金からして妥当なものか、などが判断のポイントです。費用対効果を重視し、設備に問題があっても料金が安ければ減点はしません。3.0を一応の合格ラインとしています。

5.0点 最高級ホテル。設備やサービスともに文句なし(私が泊まる可能性はほとんどない)

4.0点 ホテルとして一通りの設備とサービスがあり、特にマイナス点がない。

3.0点 値段相応の最小限の設備とサービスがあるが、いくつか問題点がある。

2.0点 ホテルの体裁はとっているが、二度と泊まりたくない。

1.0点 ホテルではない、またはホテルとはいえない。

 

飛行機への個人的評価

 搭乗した飛行機への個人評価で、AE5段階で表しました。航空会社と飛行機は別物ですが、一緒に評価しています。事前に座席予約ができるかどうか、座席の良し悪し、客室乗務員の接客態度、食事、トイレ、衛生、座席のモニターと映画などサービス内容などが判断のポイントです。

A 大いに満足。誉めるべき良い点がある。

B 満足。大きな過不足もなく、必要要件は十分に満たしている。

C 普通。小さな不満がいくつかあるが、必要要件は最小限満たしている。

D 不満足。改善するべき問題がある。

E 大いに不満足。航空会社にクレームを言いたいほどの明瞭な問題がある。

 

 

 

 

トップページ 日程表 1 2 3 4 5 6 7 8