天山山脈のチューリップ チューリップの故郷 ウズベキスタン カザフスタン フラワーウォッチング 2017年4月18日(火)~4月25日(火) 旅行主催: ネイチャリングツアー事業部 (アルパインツアーサービス株式会社) 日程表
植物名の判断 旅行を主催したネイチャリングツアー事業部では、帰国後に旅行中に見かけた植物の学名や根拠となる植物図鑑のページ数などが書いてある一覧表を送ってくれます。これは非常に助かります。この旅行記でも主にこの一覧表を元にしています。しかし、その資料を元にして最終判断をしたのは素人の私ですから、くれぐれも信用しないでください。 他にも次のような本やホームページを参考にしています。 『原種の花たち① チューリップ』冨山稔、文一総合出版、2018年 今回旅行した翌年に発売された本です。著者は旅行を催行したネイチャリングツアー事業部の設立者です。 『野生のチューリップ』 (月刊たくさんのふしぎ5月号)、前嶋昭、福音館書店、2017年. 子供向けに書かれた冊子です。著者が直接カザフスタンに行って野生のチューリップを撮影しているので、チューリップの旅行記として読むことができます。 “Tulips of the Tien Shan” http://www.greentours.co.uk/Gallery/Asia/Tulips-of-the-Tien-Shan/* イギリスの旅行会社のホームページにある天山山脈の花の一覧表です。わずか40種類ほどしか載っていませんが、今回のツアーで見かけた花が比較的よく載っています。 参考資料 『地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々
2009~2010』『地球の歩き方』編集室、2009年. ウズベキスタンのブハラ、サマルカンド、タシケントなど都市部を訪問したので、役立ちました。 地図 旅行記の地図は主にグーグル、ヤフー、オープンストリートマップの地図を加工して用いています。 日本との時差 ウズベキスタン 4時間遅れ(日本の午前10時はウズベキスタンの同日午前6時) カザフスタン 3時間遅れ 為替 スムUZS(ウズベキスタン) 1円=33.86(2017/4/18)~33.24(2017/4/25)スム 1ドル=3675(2017/4/18)~3701(2017/4/25)スム 1スム=0.02953円 テンゲ KZT (カザフスタン) 1 テンゲ =
0.355644 円 1円 =
2.81180 テンゲ 名称 西天山、Western Tien-Shan ウズベキスタン、Uzbekistan、Republic of Uzbekistan、Oʻzbekiston Respublikasi タシケント、タシュケント、Tashkent ブハラ、Bukhara、Buxoro ナヴォイ、Navoiy アイダール湖、Aydal
Kol サマルカンド、Samarkand タクタカラチャ峠 カザフスタン、カザフスタン共和国、Kazakhstan、Republic of Kazakhstan、Қазақстан
Республикасы ジャバグリ、ザバグリー、Zhabagly アクス・ジャバグリ保護区、Aksu-Zhabagly Nature Reserve Bilikol湖 (kolとは湖という意味のようですから、ビリ湖というのが正しいのかもしれません) レッド・ヒル、Red Hill ホテルへの個人的評価 宿泊したホテルへの個人的な評価を五段階で、0.5刻みで表しました。私が宿泊した範囲での主観的な評価です。評価の対象は主に自分が泊まった部屋です。建物の外観、付属している店、レストランなどはほとんど点数に入れていません。部屋の設備や備品などがそろっているか、清潔であるか、ネットが使えるか、それらが料金からして妥当なものか、などが判断のポイントです。費用対効果を重視し、設備に問題があっても料金が安ければ減点はしません。3.0を一応の合格ラインとしています。 5.0点 最高級ホテル。設備やサービスともに文句なし(私が泊まる可能性はほとんどない)。 4.0点 ホテルとして一通りの設備とサービスがあり、特にマイナス点がない。 3.0点 値段相応の最小限の設備とサービスがあるが、いくつか問題点がある。 2.0点 ホテルの体裁はとっているが、二度と泊まりたくない。 1.0点 ホテルではない、またはホテルとはいえない。 飛行機への個人的評価 搭乗した飛行機への個人評価で、A~Eの5段階で表しました。航空会社と飛行機は別物ですが、一緒に評価しています。事前に座席予約ができるかどうか、座席の良し悪し、客室乗務員の接客態度、食事、トイレ、衛生、座席のモニターと映画などサービス内容などが判断のポイントです。 A 大いに満足。誉めるべき良い点がある。 B 満足。大きな過不足もなく、必要要件は十分に満たしている。 C 普通。小さな不満がいくつかあるが、必要要件は最小限満たしている。 D 不満足。改善するべき問題がある。 E 大いに不満足。航空会社にクレームを言いたいほどの明瞭な問題がある。 |