トップページ 日程表 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

 

南アフリカ花の旅

7日目 2011822()

オーキエップ ←→ ゴエギャップ自然保護区

 

六時半すぎに起きて準備を始めました。外を見ると、天気予報どおり、厚い雲に覆われ、今日は雨だという。

 食事まで時間があるので散歩しましょう。ボタ山は見てもしかたないので()、昨日の夕方とは反対の方向に散歩に出かけました。霧雨で寒い。

 

R1044077 R1044094

O'Kiep02

 

R1044076 R1044082

 

花の咲いている空き地を通り抜けると(写真上)、静かな住宅街が続いています(写真下)。朝早いこともあり、誰もいません。

 

R1044089 R1044102

 

 ホテルに戻った頃には霧雨ですっかり濡れてしまいました。八時からホテルで食事です。特においしいくも、まずくもありません(写真下)

 

R1044110 R1044109

 

 

雨だ

 今日は、スプリングボックを中心に、まず午前中は国道14号を東に行き、次に、戻ってきて、南東にあるゴエギャップ自然保護区(Goegap Nature Reserve)を訪れ、午後からオーキエッブを通過し、コンコールディアまでを往復し、その間に見られる花を撮影する予定です。

 

O'Kiep01

 

 九時ちょうどにバスは出発しました。いったん、スプリングボックの街まで南下して、そこから国道14(N14)を東に車を走らせます(写真下)。このあたりは標高が900mをこえます。春には花がたくさん見られるはずなのに、天気は小雨まじりでイマイチです。曇りでも花は咲かないのに、雨まで降っています。こりゃ、ダメかな、今日は・・・。

 

DSC_5691 DSC_5694

 

 東に車を走らせるにつれて、あら?なんか雲の切れ間が出てきて、少しだが、青い空が見えてきました(写真下)。道路の両側は原野と岩山で、いかにも花畑がありそうです。しかし、陽が射さないので、バスから見る限り、花はほとんどありません。

 

DSC_5698 DSC_5702

 

 数十キロも進んだ所で引き返しました(9:37)。マニングさんによれば、これ以上先は気候が違うので花は咲かないそうです。スプリングボックに戻り、そこから南東にあるゴエギャップ自然保護区(Goegap Nature Reserce)に向かいます。途中、虹が出ました(写真下)。薄日がさしているのだから、天気回復の期待が持てます。

 

DSC_5713 DSC_5715

 

 

ゴエギャップ自然保護区

 ゴエギャップ自然保護区の入り口に小さな建物があり、これが料金所です(写真下)。マニングさんは保護官と挨拶するなど、手慣れた様子です。

 

DSC_5718 DSC_5721R

 

 料金所から少し進むとトイレのある休憩所に着きました。ここには周囲の植物を集めた花畑もあります。ただし、完全に人工的というのではなく、自然のままの草花も混在しています。

 休憩所でまず目を引くのが、写真下のアロエの仲間です。写真下左のマニングさんと比べればわかるように、立派な樹木です。

 

DSC_5728 DSC_5739

DSC_6131 DSC_5729

 

 休憩所から少し離れた所の岩場にアロエの「林」があります(写真下)。木になっているアロエやアロエの林は日本では絶対に見ない光景です。アロエは私も鉢植えを持っているので見慣れているはずなのに、まるで別の惑星の植物みたいです。

 

DSC_6123 DSC_6120

DSC_6127 DSC_6128 DSC_6140

 写真上 Aloe dichotoma

 

 写真上のアロエの林はたぶん人工でしょう。写真下は道を走っている途中の平原で見かけたもので、自然にもこんなふうに生えています。ただ、一般にまばらに生えている程度で、林は見かけませんでした。

 

DSC_6217 DSC_6215

 

 山田さんが、アロエの林の下にピンク色の大きな花が咲いていると教えてくれました。他の人たちに教えようと振り返ったら、私と山田さん以外は誰も来ません。人工的に植えられた草花には関心が薄れるようです。

 

DSC_6133 DSC_6134

DSC_6137 DSC_6139

 

 人が植えたと言っても野生品種です。写真下の一つしか咲いていない花など、白い絹のような光沢を持つ花弁が流れたようになっていて、雪玉のようなつぼみといい、とても美しい。

 

DSC_5741 DSC_5742

 

DSC_5740 DSC_5743

DSC_6129 DSC_6143

写真上左 lessertia frutescens

(http://www.plantzafrica.com/plantqrs/sutherfrut.htm)

 

 

なんとか雨は上がった

 休憩所から東に数百メートル移動し、そこから花の撮影を開始です(写真下)。雨が降らないのがいいだけで、曇り空で撮影条件はそれほど良くはありません。

 

DSC_5747 DSC_5744

 

 写真下の花は乾いた砂地の地面からニョッキリ生えてきて、美しいというよりも、立派です。

 

DSC_5749 DSC_5750

DSC_5752 DSC_5760 DSC_5823 DSC_6118

DSC_5759

 

DSC_5753

写真上 Irachenal carnosa

(http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/LachenaliaSpeciesTwo)

 

 写真下は花と葉の形が違うから、別な種類でしょう。

 

DSC_6198

 

DSC_6062 DSC_5881

DSC_5882 DSC_5751

写真上 Heliophila amplexicaulis

(Namaqualand South African Wild Flower Guide 1, p.96)

 

DSC_5761 DSC_6089

DSC_5913

写真上 Chlorophytum triforum

(Field Guide to Wild Flowers of South Africa , p.66)

 

DSC_5987 DSC_5767

DSC_5762 DSC_6011

写真上 Hypertelis salsoloides

 

DSC_5886 DSC_6201 DSC_5828

DSC_6000 DSC_5943 DSC_5999

写真上 Nemesia azurea

(Namaqualand South African Wild Flower Guide 1, p.148)

 

DSC_6012 DSC_6016

写真上 Lessertia diffusa

(http://www.southernafricanplants.net/plantdata_sub.php?Mspec_ID=3792&PHPSESSID=g9me22gctnrtfh2v2ahv3s1fa2)

 

DSC_6188 DSC_6189

写真上 Tribulus terrestris

 

 写真下は花そのものは特にきれいということはありませんが、花全体の幾何学模様がとてもおもしろい。

 

DSC_5776

 

DSC_5772

 

DSC_6197

 

DSC_6190

 

DSC_5777

写真上 Oncosiphon grandiflorm

 

DSC_5778

 

DSC_5813 DSC_5835

写真上 Dischisma ciliatum

(http://za.ispot.org.uk/species_dictionary/Dischisma%20ciliatum%20subsp.%20ciliatum)

 

DSC_6093 DSC_6094

DSC_6095 DSC_6096

DSC_6092

写真上 Ruschia bina

(http://www.flickr.com/photos/selectasucculents/6136740080/)

 

DSC_5787 DSC_5840 DSC_5843

DSC_5852 DSC_6169

DSC_6098 DSC_6085

 

DSC_5800 DSC_5829

DSC_5805 DSC_5806

DSC_5807 DSC_5797 DSC_5812

写真上下 Acanthopsis disperma

(http://www.flickr.com/photos/pyrogenicity/6229331902/)

DSC_5853

 

DSC_5831

 

DSC_5808 DSC_5809

写真上 Euphorbia dregeana

(http://www.discoverlife.org/mp/20q?search=Euphorbia+dregeana)

 

DSC_5814 DSC_5815

 

DSC_5756 DSC_5837

DSC_6013

写真上 Ornithoglossum vulgare

(http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/Ornithoglossum)

 

 DSC_6101

DSC_6102 DSC_6097

写真 Gazania lichtensteinii

(http://www.operationwildflower.org.za/index.php?view=detail&id=739&option=com_joomgallery&Itemid=8)

 

DSC_5960 DSC_5959

DSC_5949 DSC_5847

写真上 Dyerophytum africanum

(http://www.flickr.com/photos/ukrris/2958056742/in/photostream/)

 

 このあたりの岩でよく目立つのは写真下のような白い石です。

 

DSC_5854 DSC_5898

DSC_5817 DSC_5818

 

DSC_5771 DSC_5880

DSC_6063 DSC_6064

写真上 Zaluzianskya benthamiana

(http://www.southernafricanplants.net/plantdata_sub.php?Mspec_ID=6600&PHPSESSID=4lj5plmri4km2ddctfdt1d7co7)

 

DSC_5860 DSC_5862 DSC_5995

DSC_5944 DSC_5947

DSC_6001 DSC_6002

DSC_6004 DSC_6015

写真上 Felicia filifolia

(http://www.plantzafrica.com/plantefg/feliciafili.htm)

 

 青空が広がり始めました(写真下)

 

DSC_5866 DSC_5867

 

DSC_5875 DSC_5879

写真上 Diascia namaquensis

(http://wildsideimages.net/photo_5739730.html)

 

DSC_5883 DSC_5912

写真上 Grielum humifusum

 (http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/s.africa-hana-3.html)

 

 写真下はグラジオラスです。小柄で花の形も日本の栽培品とはまったく違いますから、これがグラジオラスだと言われてさえもピンときません。

 

DSC_5889 DSC_5892

DSC_5893 DSC_5997

写真上 Gladiolus orchidiflorus

(http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/SouthernAfricanGladiolusSix)

 

DSC_5899 DSC_5900

 

DSC_5902 DSC_5901

写真上 Solanum giftbergense

(http://plants.jstor.org/visual/nbgsld0001700)

 

DSC_5906 DSC_5907

写真上 Forsskaolea candida

(http://www.kyffhauser.co.za/Plants1/Forsskaolea_candida/Index.htm)

 

DSC_5904

写真上 Senecio cardaminifolius

(http://www.globalspecies.org/ntaxa/2281241)

 

DSC_5915 DSC_5916

写真上 Oxalis comosa

(http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/SouthAfricanOxalisTwo)

 

DSC_5917 DSC_6151 DSC_5937

DSC_6195

 

DSC_5938 DSC_5737

写真上 codom royenii

(http://www.plantzafrica.com/plantcd/codonroy.htm)

 

 ここで一番印象的だったのが写真下の岩に張り付くように咲いている花です。まるで花束を岩に貼り付けたようですが、まったくの自然です。

 

DSC_5926 DSC_5928

DSC_5927 DSC_5953

写真上下 Colpias mollis

(http://www.plantzafrica.com/plantcd/colpmol.htm)

DSC_5951 DSC_5957

DSC_5954 DSC_5958

DSC_5962 DSC_6022

 

 岩のすきまで、わずかばかりの土を養分としているのですから、すごい。岩では、雨でも降らないかぎり、水はないのに、ここは日本と違い、雨が少ない。乾期をどうやって乗り越えるのでしょう。

 

DSC_5965

 

DSC_5933 DSC_5925

DSC_5932 DSC_5935

 

 写真下は小さくて目立たない花だが、小さくはかなげで、色といい、形といい、私の好みに合います。図鑑を見ると、これは花が開いた状態ではありません。しかし、この開ききらない状態がなかなか良い。

 

DSC_5971 DSC_5972

DSC_5973 DSC_5974

写真上 Wahlenbergia prostrate

(Namaqualand South African Wild Flower Guide 1, p.160)

 

 引き返したあたりに高さが10cm程度の小さなアヤメがありました。花の色が地味で小さいこともあり、探すのに苦労するくらい数は多くありません。

 

DSC_5978 DSC_5981

写真上下 Ferraria variabilis

(http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/ferraria)

DSC_5991 DSC_5994

 

 マニングさんがこのアヤメを撮影している最中、カメラを構えたまま後ろに下がったので、足下にある他のアヤメを踏んでしまったのを私はしっかりと目撃しました()。弘法も筆の誤りです。

 

DSC_6007

 

DSC_6029 DSC_6031

 

DSC_6037 DSC_6040

写真上 Conicosia elongate

(http://www.operationwildflower.org.za/index.php?view=detail&id=779&option=com_joomgallery&Itemid=8)

 

 帰りは南側の開けたほうに迂回すると、オレンジ色の花が一面に咲いています。

 

DSC_6057 DSC_6058

DSC_6018 DSC_6032

DSC_6045

 

DSC_6049

 

DSC_6088

写真上下 Arctotis fastuosa

(http://www.plantzafrica.com/plantab/arctotfast.htm)

 

 イメージだけで言うと、キンセンカを大柄にしたような花です。

 

DSC_6050 DSC_6087

DSC_6071 DSC_6072

DSC_6083 DSC_6084

 

 見渡す限り、おそらくは数キロ先まで一面に生えています。日が射していないのがちょっと残念です。日が射せば、もっと明瞭なオレンジ色が浮かび上がるでしょう。

 

DSC_6076

 

DSC_6077

 

DSC_6084

 

DSC_6083

 

 バスで帰る時、別な角度からこのお花畑を撮影しました。

 

DSC_6147 DSC_6148

DSC_6150 DSC_6153

DSC_6154

 

DSC_6156

 

DSC_6179 DSC_6180

 

 写真下の左の山の麓から山が低くなってあるあたりまでが我々が散策した所です。

 

DSC_6185R

 

DSC_6160 DSC_6167

DSC_6161 DSC_6149

DSC_6162 DSC_6155

DSC_6164 DSC_6165 DSC_6182

 

 

ようやく昼食

 バスに戻ったのは,例によって私が最後でした(12:59)。この後、昼食だというので(写真下)、私はてっきり、皆さんバスの中で先に昼食を取っているのかと思ったら、そうではなく、私を待っていたのです。その時間に配って食べればいいと思うのだが、どうもマニングさんやエリックさんたちのような南アフリカの人たちは、バスの中で各人がバラバラに食べるというのを不作法と考えてるようです。いつも全員がそろった所で、しかも、バスではなく、バスから降りて食べるというのが彼らの習慣のようです。あるいはバスの中を汚されるのがいやなのかもしれません。

 

DSC_6103

 

 最初に立ち寄った公園の休憩所トイレのある駐車場まで移動して、そこで昼食になりました(13:1313:35)。しかし、外は肌寒く、半数の人はバスの中で食べました。

 

DSC_6114 DSC_6115

 

 向こうには先ほどまで我々が散策した乾ききった岩山があり、手前はお花畑で、日本ではまず見られないような風景です(写真上下)

 

DSC_6124

 

DSC_6125 DSC_6141

 

 鳥がいます(写真下左)。近づいても飛びだそうとしないところを見ると、近くに巣があるのでしょうか。エサは近くにいます(写真下右)

 

DSC_6172R DSC_6048

 

走行中のバスの脇をスプリングボックが走っています(写真下)。街の名前のスプリングボックと同じ名前です。なんと、隣にシマウマが現れました(写真下右)。アフリカなんだから、シマウマがいてもおかしくはないものの、野生のシマウマを初めて見るのは感動ものです。

 

DSC_6208R DSC_6209R

 

 そう言えば、先ほど花の写真を撮っているところでも地面にたくさんの動物の糞が落ちていました(写真下)。たぶん、スプリングボックではないかと思います。

 

DSC_6008

 

 

オーキエップのお花畑

 バスはスプリングボックとオーキップを通過して(14:43)、道沿いに花を探します。天気もよくなり、道の両側には花畑があちらこちら出現しました。オレンジ色の花畑の前でバスを停めました。

 

DSC_6239

 

DSC_6234 DSC_6238 DSC_6242

DSC_6240 DSC_6241

DSC_6233 DSC_6226

DSC_6266 DSC_6267

DSC_6227 DSC_6228

DSC_6247 DSC_6248

DSC_6249 DSC_6297

写真上下 Arctotis fastuosa

(http://www.plantzafrica.com/plantab/arctotfast.htm)

DSC_6268 DSC_6269

DSC_6271 DSC_6285

DSC_6358 DSC_6359

DSC_6360 DSC_6362

DSC_6363 DSC_6373

DSC_6366 DSC_6367

 

DSC_6250 DSC_6251

DSC_6252 DSC_6253

写真上 Osteospermum hyoseroides

(http://www.kew.org/plants-fungi/Osteospermum-hyoseroides.htm)

 

DSC_6376

 

 

パステルカラーの黄色

 ここのお花畑のすごいのは、写真上のオレンジの花だけではありません。少し斜面を登ると写真下の黄色い花が一面に咲いています。

 

DSC_6290 DSC_6291

DSC_6307 DSC_6308

 

 マニングさんはこの花がこれだけ咲いているのを見たのは初めてだそうです。南アフリカの花の本を何冊も書いている彼が初めてみるというのだから、どうやらすごい光景のようです。

 

DSC_6375

 

DSC_6245 DSC_6246

写真上下 Grielum grandiflorum

(http://za.ispot.org.uk/node/140308)

DSC_6255 DSC_6263

DSC_6272 DSC_6348

DSC_6278

 

DSC_6279

 

DSC_6281 DSC_6282

DSC_6284 DSC_6314

DSC_6316 DSC_6323

DSC_6327 DSC_6320

 

 陽が当たるとパステルカラーの黄色が浮かびあがり、それはもうきれいです。

 

DSC_6331

 

DSC_6329

 

DSC_6328 DSC_6330

DSC_6332 DSC_6333

DSC_6337

 

DSC_6335

 

DSC_6336 DSC_6334

DSC_6340

 

DSC_6339 DSC_6295

DSC_6341

 

DSC_6342 DSC_6343

 

 黄色い花のお花畑に皆さんも感動されたことと思います。さすがは神々の花園と呼ばれるナマクワランドだけのことはあります。

そこで、ここでも水をさすことを言いましょう。

ここのオレンジと黄色い花の花畑も人間の手が加わったからここまでの大群落になったのではないかと思います。その証拠が写真下です。花畑の真ん中に頃にありました。風車で地下水をくみ上げて、農業用水に使うでしょう。トラクターで開墾した跡はみつからなかったが、これだけ同じ種類の花が咲いているのは、人間が畑にしても残れた草花だからでしょう。

 

DSC_6354

 

DSC_6300 DSC_6302

DSC_6325 DSC_6344

写真上 Conicosia elongate

(http://www.operationwildflower.org.za/index.php?view=detail&id=779&option=com_joomgallery&Itemid=8)

 

 先ほどのゴエギャップ自然保護区にもいたイモムシ君がここにもたくさんいます。成虫は何なのでしょうねえ。

 

DSC_6347 DSC_6280

 

DSC_6387 DSC_6283

 

満開の花を満喫して(15:47)、道の先にあるコンコールディア(Concordia)という街でユーターンして、元来た道を戻ります。コンコールディアの町中にも、空き地のあちらこちらに花が咲いています(写真下)

 

DSC_6390 DSC_6391

 

 

妖精の庭師

 先ほどの花畑とは道路の反対側にある花畑で車を停めました(15:58)。先ほどの花畑が赤と黄色など一種類の花が圧倒していたのに対して、こちらはもっと様々な種類の花が競っています。

 

DSC_6398

 

DSC_6401 DSC_6402

DSC_6403 DSC_6408

写真上 Ruschia bina

(http://www.flickr.com/photos/selectasucculents/6136740080/)

DSC_6407

 

DSC_6413 DSC_6415

DSC_6426 DSC_6482

 

 写真下は写真上と同じ種類の花でしょうが、色が白です。ピンク色も混ざっていたり(写真下左)、白とピンクの中間色(写真下右)があるのがおもしろい。

 

DSC_6410 DSC_6411

 

 向こうに見える岩山を目指して歩いてみましょう。先ほどのお花畑と違い、こちらは花の種類が多く、それらが入り交じっています。

 

DSC_6483

 

 写真下の花はまるで地面に花束を置いたようです。色といい、形といい、あまりに見事なので、マニングさんに声をかけました。

 

DSC_6417

 

DSC_6418 DSC_6457

DSC_6468

写真上 Aptosimum indivisum

(http://www.flickr.com/photos/botalex/4629557566/)

 

DSC_6474

写真上 Peliostomum virgatum

(http://www.zoonar.com/photo/peliostomum-virgatum-namakwaland-sdafrika_2683840.html)

 

DSC_6430

写真上下 Conicosia elongate

(http://www.operationwildflower.org.za/index.php?view=detail&id=779&option=com_joomgallery&Itemid=8)

DSC_6434 DSC_6420

DSC_6440 DSC_6441

 

 ここの草花は自然に生えているというよりも、まるで誰かが意図的に植えたのではないかと思えるような配置です。私は花壇を歩いているような錯覚にとらわれました。

 

DSC_6431 DSC_6428

 

 背後に低い岩山があるので、それがまた借景のような庭園に見せているのでしょう。庭のような花畑は高山地帯ではみかけます。しかし、こんな低地で、しかもこれだけ大規模なのはすごい。ここは高山地帯と同じようにとても環境が厳しいのでしょう。

 

DSC_6432

 

DSC_6433 DSC_6435

DSC_6436 DSC_6437

DSC_6487 DSC_6427

DSC_6438

 

 先ほどの一面のお花畑に比べて、こちらはいくぶん隙間があります。これは、たぶん、こちらが畑ではないからでしょう。証拠の一つが、低い灌木があちらこちらに生えていることです(写真下)。さきほどの所は灌木がほとんどありませんでした。少なくとも、この灌木が成長した期間くらいは放置されたままなのでしょう。つまり、こちらはより天然の花畑である可能性が高い。

 

DSC_6439 DSC_6442

DSC_6443 DSC_6445

DSC_6444

 

DSC_6446 DSC_6447

 

 今回の旅行でいろいろな素晴らしいお花畑を見ましたが、私が一番印象深かったのはここです。花の量はもっとすごい所はありました。ここは、誰かが深い計算の元に様々な花を配置したような光景が、行けども行けども続いているのは、驚くというよりもショックでした。メルヘンチックにいうなら、花の妖精たちが作ったのではないかと思わせるほどです。

 

DSC_6448 DSC_6454

DSC_6462 DSC_6463

 

私はこの花畑の印象をどう写真を撮れば伝えられるか、とにかく撮りまくりました。だが、できあがってみると、当然ながら、現場での印象とはだいぶん違います。

 

DSC_6464

 

DSC_6473 DSC_6476

 

さらに奥に行っても、妖精の庭師が設計したお花畑が続きます。人間が作った花壇に比べると、自然が作り出した配置だから、一つとして同じ物はないので、見飽きません。

 

DSC_6481

 

DSC_6480

 

 ここは先ほどの花畑と道路をはさんで反対側ですから、環境にはそれほど違いはないはずです。ところが、先ほどの花畑は同じ種類の花が咲いていたのに、こちらはそうでない。しかも、どうやらこちらのほうが自然の状態らしいとなると、いよいよ、先ほどのあの見事なお花畑は「神々の花園」ではなく「人間の畑」である可能性が高くなります・・・たびたび水をさすようですみません。

 

DSC_6479 DSC_6484

DSC_6485 DSC_6486

DSC_6489 DSC_6491

DSC_6494 DSC_6495

DSC_6502 DSC_6503

 

 写真下の黄色い花は、おそらく水か流れて砂が溜まった所に種がこぼれて広がったのでしょう。理屈はともあれ、まるで意図的に花を通路のように配置したように見えませんか。先ほどの花畑のように、この黄色い花が一面に咲いているのも美しいが、こんなふうに飛び地しながら咲いていると、意図的に作り出したように思えてきます。こんな光景がいたる所に広がっています。

 

DSC_6505

 

DSC_6492

 

DSC_6421 DSC_6422

写真上 Grielum grandiflorum

(http://za.ispot.org.uk/node/140308)

 

 向こうに見える岩山のふもとまで行ってみたいし、大した距離ではないのだが、なにせ写真を撮るのに忙しくて、たどり着く前に時間切れになりました。夕方であり、曇っていて、撮影にはだんだん向かない空模様になってきました。もっとも、明るい日差しが花の撮影にベストとは限りません。薄暗くなると、黄色い花などは浮き上がってきたりします。

 

DSC_6506 DSC_6507

DSC_6508

 

DSC_6509 DSC_6510

 

 写真下は午前中行ったゴエギャップ自然保護区にもあった岩に張り付いた花です。旅行中、この日しか見られませんでした。岩の隙間という環境は厳しいが、競争の少ない場所に適用するように進化したのです・・・すごい。

 

DSC_6511 DSC_6513

写真上 Colpias mollis

(http://www.plantzafrica.com/plantcd/colpmol.htm)

 

 バスのほうに引き返しながらも、シャッターを切り続けました。ゆっくりと鑑賞している時間がないのが、本当に残念です。

写真下の花は今回もあちらこちらで見られ、ここのが最も赤がきれいでした。

 

DSC_6450 DSC_6451

DSC_6452 DSC_6453

写真上 Lessertia diffusa

(http://www.southernafricanplants.net/plantdata_sub.php?Mspec_ID=3792&PHPSESSID=g9me22gctnrtfh2v2ahv3s1fa2)

 

DSC_6493 DSC_6497

DSC_6499 DSC_6500

写真上 Osteospermum hyoseroides

(http://www.kew.org/plants-fungi/Osteospermum-hyoseroides.htm)

 

DSC_6516 DSC_6517

写真上 Arctotheca calendula

(http://en.wikipedia.org/wiki/Arctotheca_calendula)

 

DSC_6488

 

 写真下の青い花は、20日に訪れたニューウッドヴィルの農場に一面に生えていたのと同じ花です。ここではとても控え目です。

 

DSC_6477 DSC_6273 DSC_6504

写真上 Heliophila acuminata

 

バスに戻って来たのはいつものように私が最後で、感動で必死になりすぎてクタクタです(16:39)。足下に誰かが採ってきた小さいスイカ(メロン?)があります。もちろん、おいしくはない。

 

DSC_6520

 

 道を引き返し、オーキップのホテルに戻りました(16:51)

 ホテルのレストランで夕食です(写真下、19:00)。午前中は雨模様で、今日はダメかなと思っていたら、晴れ間が見え始めて、最後はすばらしいお花畑に出会えました。妖精たちのご機嫌が良かったようです。

 

R1044120 R1044121

 

 

 

トップページ 日程表 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13