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チリ・アンデスの奇妙なスミレたち

10日目 20191219()

(ロンドン) → 成田

 

 

 少しウトウトしたようで、周囲の騒音で目が覚めました(イギリス時間121823:32)。窓の外を見ると、すでに外は明るい(写真下左)。まだロシア上空だが、間もなく日本海に到達しそうです(写真下右)

 

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 二度目の食事が出ました(イギリス時間121900:24)。つまり後一時間少しで成田に到着するのでしょう。

 

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 やがて、銚子沖が見えて、薄曇りの中、午前中の成田に到着しました(日本時間10:20、イギリス時間01:20)。チリから日本に帰国するのに三日間かかったことになり、地球の反対側とはいえ、長かった。

 

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英国航空はキツネの紳士?

 私は帰国のサンティアゴからロンドン、ロンドンから成田までの座席指定に予約金も払っていました。これらの予約は航空会社の都合でキャンセルされたのだから(キャンセルしたという連絡はなかった)、返金のメールが来るだろうと待っていたが、来ませんでした。帰国後、メールを送ると、電話以外は受け付けないというので、電話して、ようやく返金に応じてもらえることになりました。

 しかし、とても奇妙です。予約や飛行機が遅れて予約がキャンセルされたことも、すべて英国航空側は簡単に調べがつくはずです。飛行機の遅延など珍しくもないだろうし、予約キャンセルの返金もありふれた話です。こちらから問合せなどしなくても、当然、返金の連絡をするべきです。ところが、メールで問合せをされても、電話以外受け付けないとして無視した。

 私が英国航空に電話連絡しなかったら、返金はされなかったことになります。座席予約という商品の前金を受け取って、商品を渡していないことを百も承知でありながら、客が請求するまで無視したのだから、騙し盗ろうしたと受け取られてもしかたありません。

 英国航空からは、利用した飛行機のサービスに関するアンケートのメールまで来ました。一見、客を大事にしているようだが、返金すべきお金を素知らぬ顔をしていたのを見ると、紳士の国とは、ピーターラビットに出てくる「キツネの紳士」なのかと疑いたくなります。

 

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 英国航空への個人評価は、五段階評価の最低のEです。航空会社に初めて出したEです。その理由は、すでに述べたように次のようなものです。

・ネットで座席予約ができないなどシステムがおかしい。

・私が普段使っているクレジットカードが使えないなどシステムがおかしい。

・十時間以上も食事の間を空けるなど、基本的なサービスがなっていない。

・飛行機の遅延というありふれたトラブルへの対応がお粗末。

・アメリカン航空に搭乗しろと客に連絡しながら、実際には予約されておらず、しかも謝罪も代案もない。

・有料の座席予約を連絡もせずにキャンセルして、返金を問い合わせされるまで素知らぬ顔をしていた。

 

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 海外旅行の後はいつも時差ボケがあります。特にチリと日本の時差は12時間で、昼夜が逆転してしまい、帰国後は一週間以上も時差ボケに悩まされました。チリは遠い、という当たり前の印象です。

 今年はチリは暑く、ロゼットヴィオラが咲き終えているのではないか、という不安がありましたが、幸い、十分に見ることができました。訪れる地域の天気予報を見て、日本の真冬並に寒いのではないかと冬物を多めに準備しましたが、これも幸い空騒ぎでした。

 参考のために下記に主な費用をまとめました。

 

主な内容

金額 ()

備考

旅費

598,000

 

アルパインメイトポイント

-5,400

 

成田空港使用料

2,660

 

 国際観光旅客税

1,000

 

 海外空港税

9,360

 

 燃油サーチャージ

52,720

 

座席指定予約料金 2便

(英国航空)

18,700

往復4便予約したが、帰りの2便はキャンセルで返金請求。

一人部屋

50,000

 

成田での駐車料金

3,500

500円は1日分の延長料金

旅行保険からの支払い

-500

駐車場の延長料金分

旅行保険

9,480

東京海上日動火災保険(旅行会社経由)

合計

739,520

 

 

 

 

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