トップページ 日程表 1 2 3 4 5 6 7 8 

 

 

天山山脈のチューリップ

8日目 2017425日(火)

(タシケント) → 成田

 

 窓を開けたまま眠ったので、外の明るさで目が覚めたのが夜中の二時半頃でした。数時間は眠ったのでしょう。

 

DSC_5370 DSC_5373b

 

 雲があって地上が見えないのでモニターを見ると、中国を横断して北京近くにいます(写真下)

 

DSC_5375b DSC_5380bc

 

 飛行機の対地速度は時速1000kmを越えています(写真下)。来る時には800kmを下回ることもありましたから、偏西風のすごさを見せつけられます。

 

DSC_5379b

 

 モニターの飛行経路を見るとちょうど北京(Beijing)の北側を通り、来る時と同じで、まるで北京を避けるかのように急に南下します。いずれにしろ、外は雲で地上は何も見えない(写真下右)PM2.5ではなく、ただの雲だと思います()

 

DSC_5390b DSC_5394

 

 食事が出ました(ウズベキスタン時間2:51)。外がいくら夜明けでも、ウズベキスタン時間では夜中三時頃ですので、お茶だけにしておきました。

 

P1160077

 

 

北日本遊覧飛行

 中国も朝鮮半島も日本海も雲だらけで、ほとんとが地上は見えず、金沢市あたりから日本に上陸すると、ようやく雲が減り、地上が見えてきました(写真下右)

 

DSC_5403 DSC_5405

 

 雪山の向こうに見えているのは富山湾らしい(写真下)

 

DSC_5409 DSC_5414

 

 内陸部に入ると、真下には雪山が連なっています。天山山脈を見てしまうと、規模はちょっと劣るけど、この狭い国でこれだけの山脈があるというのも面白い。日本は何千万年か前に大陸から切り離され、しかも太平洋プレートがフィリピンプレートとの微妙な力具合によって東北地方を押し上げて奥羽山脈などを作り出したのだという。私の家の近くの、川などあるはずもない山の上に角のとれた川原石がたくさんあるのを奇妙に思っていました。

 

DSC_5426 DSC_5428

 

 飛行機はどういう訳か、本来の成田までの直線コースから大きく外れて、北に迂回しています。

 

DSC_5475b DSC_5435_0001

 

 やがて大きな湖が見えてきました(写真下右)。たぶん福島県の猪苗代湖です。写真下左の平野は会津若松です。写真下右のすぐ北側にあるのは磐梯山で、右側にあるのが安達太良山、さらに奥の北側に見えるのが吾妻連邦や奥羽山脈ということになります。

 

DSC_5442_0001 DSC_5448_0001

 

 福島から太平洋沿いに南下して茨城県に入り、霞ヶ浦を渡りました(写真下左)。写真下右の陸上競技のトラックのような施設が二つ見えているのは、茨城県美浦村にある馬術のトレーニングセンターです。私としてはこのあたりで下ろしてもらってもいいのだが()

 

DSC_5487 DSC_5494

 

 飛行機は茨城県と千葉県の境にある利根川をこえて(写真下左)、成田空港へと降りていきます。ちょっとした北日本の遊覧飛行でした。成田に着陸して(日本時間9:27、ウズベキスタン時間5:27)、八日間のチューリップの旅行も無事に終了です。

 

DSC_5507 DSC_5511

 

 今回の旅行は参加者の人数も多かったので、ワイワイと楽しくすごせました。特に82歳組が三人もいたので、その若さと健脚ぶりに年下の一同はびっくりし、異口同音に目標にしなければならないとかたくチューリップに誓いました()

 日本と同様に春が遅かったので、目的のチューリップが見られるか懸念されましたが、結果はごらんのとおりで、特に最後のレッド・ヒルでのチューリップはトドメの一撃でした。

 

 参考のために主な経費を記載しました。成田での駐車場を変えました。これまで借りていた業者が基本料金を加えたので、事実上の値上げをしてしまったからです。今回借りたアラジンレンタルスペースは前に一度借りたことがあります。ネットでの評判は不愛想だとあまり芳しくはありません。しかし、従業員の対応、車の保存、送迎の待ち時間など基本的なサービスは二度とも問題なく、私の不快感はありませんでした。唯一の不満と言えば、ネットで予約ができないことくらいでしょう。ネットでの不評はちょっと気の毒な気がします。

 

主な内容

金額 ()

備考

旅費

348,000

36.8万円を参加者が10人を越えたので2万円値引きされた。

 ネイチャリングクラブ会員割引

-10,000

旅行のたびに値引きしてくれるありがたい制度

成田空港使用料

2,610

 

 海外空港税

3,230

 

 燃油サーチャージ

7,400

 

一人部屋

30,000

 

査証代ウズベキスタン

2,500

 

査証手数料

4,320

旅行会社手数料

成田での駐車料金

2750

アラジンレンタルスペース

旅行保険

8,520

旅行会社経由

 

 

 

合計

399,330

 

 

 

 

 

トップページ 日程表 1 2 3 4 5 6 7 8