トップページ 日程表 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

アムネマチンと黄河源流の花

15日目 2013716()

成都 (北京) 成田

朝七時に起床。外を見ると、曇っていますから、普通の天気です(写真下)。旅も終わりで、飛行機さえ時間どおりに飛んでくれれば天気はどうでも良い。このホテルの窓から見える風景も見納めです。

IMG_4860 IMG_4861

八時にホテルの一階にあるレストランで朝食です。いつものように辛い物が多くて選ぶのに苦労します。

食べていると烏里さんが来て、意外な話が出てきました。「契約のことで自分は成都に残り、明日帰ることになったので、一人で帰国してほしい」と言うのです。チケットはあるし、飛行機に乗って帰るだけだから、難しくはありません。

routemap130716

ただ、旅行の始めに突然客が増えたのに続いて、またしても突然の予定変更に少々面喰いました。通常のパックツアーとは、成田で荷物が出て来るまでが旅行会社の責任であるかのように思っていたのです。

IMG_5120 IMG_5121

錦里に朝の散歩

十時出発だというので、それまで一時間少々あります。部屋にこもっていることはありません。昨日と同じように、錦里に散歩に行くことにしました。

横断歩道を渡った反対側に錦里があるので、気軽に行けて便利です。下の地図で青く示した道路が錦里の敷地です。この道の両側にいろいろな店が並んでいます。地図では左側の武候祠と一体のようにですが、実際は仕切られており、武候祠には入場料を払わないと入れません。

jinli130715

入り口の門で気がついたのが、門の両側にぶら下げてある干した草のようなものです。

IMG_5216 IMG_5217

ヨモギを干した葉のように見えますから、魔除けでしょうか。過去にここを訪れた時の写真を再度見てみましたが、このような物がぶら下げてあるのは初めてです。

オジサンが長い箒で店の二階の外壁を掃除しています(写真下右)

IMG_5212 IMG_5213

九時なので錦里はまだ空いていない店が大半です。店のシャッターは木の板です。けっこう重そうな板を1枚ずつ外していきます。もちろんこの街では金属製のシャッターなどありえません。

IMG_513301 IMG_512901

写真下左はまだ閉まったままで、写真下右は同じ店の昨日の様子です。

IMG_5139 IMG_4937

鍵がかかったままの店も多い。

IMG_520301 IMG_513601

IMG_513801 IMG_5152

朝の良いところは、人がいない風景を撮ることができることです。人がたくさんいると邪魔なのですが、少しいたほうが絵になります。

IMG_5149 IMG_5150

IMG_5153 IMG_5157

通路では社交ダンス(写真下左)、すぐその横で太極拳が行われています(写真下右)。いずれも中国では良くみかける光景です。

IMG_516201 IMG_5164

年代物の扇風機を年代物の二人が直している・・・失礼。

IMG_5196 IMG_516801

錦里自体は閑散としているのに、食べ物屋通りだけは人がいます。朝食でしょうか。

IMG_5190 IMG_518701

IMG_5191 IMG_5184

子供が乗れるくらい大きなカタツムリが這っています。前回、錦里に来た時にはこのカタツムリはいませんでした。四川省は雨が多いからカタツムリにはうれしい環境でしょう。

IMG_5172 IMG_5173

錦里の敷地内には川が流れ、池も何カ所かあります。池にはスイレンやハスがちょうど花を咲かせています。ハスは内側から光を当てたようにきれいです。

IMG_517601 IMG_517701

あら!赤いコイが通路に転がっています(写真下左)。動かない。カエルの置物のある貯水槽に入れましたから、まだ生きているようです(写真下右)

IMG_518001 IMG_518101

錦里は元々水が豊かな場所だったのでしょう。水路などもそれほど汚くはありません。また、写真下のように石でできた貯水槽があります。

IMG_5144 IMG_5167

IMG_5169 IMG_5170

コケが生えると風情があって良い。もっとも、気をつけないとボウフラの培養地になりかねません。

IMG_5206 IMG_5207

写真下は建物の土台ですから、私のような物好き以外は目を向けません。石の色からして、わりと最近作ったものでしょう。しかし、それでも手を抜かず、コンクリートではなく、石でできており、きちんとレリーフが入れてあります。

IMG_5195 IMG_5198

写真下左を見てください。補修した斜めのちょっとした所にパンダがいます。今は真新しいが、成都は雨が多いから、十年もたてば三百年前のパンダのレリーフになります。

IMG_519701 IMG_5210

地面すれすれの所にも獅子のレリーフがあります。写真下右を見てください。口の中に電気の差し込み口がある。通路の屋台で使う電気を引くためのもので、景観を損ねないようにという工夫です。

IMG_519901 IMG_520101

黒い雲

ホテルに戻り、空港に向けて出発です(10:01)。周さんの車の具合が悪いのか、別な人の車が来て、四人で空港に向かいました。三十分ほどで成都双流国際空港に到着(10:30)

私がカウンターでスーツケースを預けて、手荷物検査に進もうとすると、烏里さんが電光掲示板を指します。預けた荷物に不審物があると疑われると、電光掲示板に名前が載り、取り調べを受けるそうです。少し待ちましたが、幸い、私の名前は出ませんでした。中国と日本ではやり方が違います。

ここで烏里さんとはサヨウナラです。

IMG_5223 IMG_5225

私の乗る中国国際航空1406便のボーイング747-400は、時間どおりにゲートに横付けされ、しばらく待たされましたが、十二時すぎに搭乗できました(12:11、写真下)

写真下の窓側58Aが私の席です。ジャンボは窓側が3座席ですが、ここは後ろで機体が細くなっているので、2座席です。その分、写真下右のように隙間が空いています。荷物を置くのにも、足をのばすのに便利そうな隙間を狙ってこの座席を予約したのです。窓も2つ独占できて、眺めも申し分ありません。

IMG_5233 IMG_5234

b747-400_ja

飛行機に乗ったはいいが、なかなか動きません。公式には1253分に離陸予定で、実際には三十分ほど遅れて、ようやく離陸(13:29)。空港で一時間も乗せていただくのはあまりありがたくない。344人乗りなのにほぼ満席です。

薄曇りなので、珍しく成都の街が見えました。

IMG_5239 IMG_5242

IMG_5243 IMG_5246

空を見ていると時々、奇妙な物を見ます。今回も奇妙な黒い雲を見ました(写真下)。写真下の真ん中より少し上に、横一直線に黒い雲があります。周囲の雲はすべて白いのに、これだけは黒く見えます。飛行機で通過し範囲ではそれほど広大な地域ではありません。大気汚染の雲が何らかの理由で停留している可能性もあります。

IMG_5252 IMG_5253

写真上のようにかなり広い範囲に広がっている雲だけでありません。ちょっとわかりにくいが、写真下のように、拡散しはじめている黒い雲もあります。

離陸後、三十分ほどして食事がでました(14:08)。写真下左の弁当を見ればわかるように、おかずは辛くて食べられない。機内食まで辛いのはやめてほしい。私はお腹が空いていたので、サラダとご飯だけを食べました。私が先にサラダを食べ終える頃には隣のオジサンは全部平らげていました。

IMG_5256 IMG_5262

山が重なって墨絵のような風景が広がります。

雲はあるが地上が良く見えて、見飽きません。窓側の特権です。

IMG_5261 IMG_5263

IMG_5269 IMG_5265

遅れにイライラしていた理由

北京首都国際空港に予定どおりに三十分遅れの15:29 に着陸。「窓を開ければタバコが吸える」と言われるほどPM2.5で有名になってしまった北京の空は、それほど煙ってはいません。

IMG_5289 IMG_5290

次の成田行きの飛行機が16:40出発の予定ですから、時間はあまりありません。しかも、この飛行機は着陸してから、止まるまで二十分近くも空港内をドライブしました。私は後ろの席で、しかもジャンボですから、下りるのにも時間がかかります。

あんなに客がいたのに、国際線への乗り継ぎは私一人らしい(写真下左)。見覚えのある乗り継ぎの通路を一人だけ通って、国際線への移動列車に乗り、ゲートを確認してひたすら早足で歩きます。階段を下りて、飛行機までのバスに乗り、飛行機に到着した時は、出発予定時間をすぎていました(写真下右)

IMG_5293 IMG_5294

中国国際航空 421便はAirbus A320です。私は一番後ろの席を予約したので、期待どおり、隣には客が来ません(写真下左)。三座席を独り占めできました。トイレの前で、しかも下りるのが一番遅くなるから、人気がないのでしょう。

IMG_5295 IMG_5299

なんとか間に合ったとホッとして、周囲を見渡すと客の数が少ない(写真上右)。中国国際航空がこんな客数で飛ぶはずがありません。他の空港から来た国内線の飛行機が遅れたらしく、次々と客が乗り込んできます。しかも、空港そのものが混んでいるらしく、離陸するまでさらに機内で一時間以上も待たされ、18:14にようやく離陸しました。

a320_ja

IMG_5306 IMG_5308

曇り空の北京を後に、朝鮮半島を横切り、成田を目指します。

IMG_530301 IMG_530001

夕飯が出ました(19:03)。今度は辛くない!しばらくぶりで出された物をぜんぶ平らげました。

飛行機が一時間くらい遅れるのは珍しいことではありません。しかし、私が遅れていることにイライラしていたのは、お腹が空いていたからだけではありません。

IMG_5327 IMG_5328

今回の旅行の日程表には成田発、成田着となっていました。ところが、最終日程表が届かないので、一週間前に問い合わせると、羽田発、成田着になっていました・・・これは困る。

成田発で成田着なら自分の車で帰ることもできるが、出国は羽田発ですから、成田に着いても私の車はありません。夜9時では直行バスも終了しています。むしろ羽田のほうがまだいいくらいです。

IMG_5332 IMG_5333

烏里さんに変更を申し出たのですが、格安航空券なのでキャンセルだけで3.5万円もかかり、さらに新たに高い航空券を購入することになるからできないというのです。変更をあきらめて、私は成田に到着することになりました。

IMG_5338 IMG_5339

私は自宅までの直行のバスが終わっているので、成田からいったん東京に出て、東京駅から高速バスに乗らなければなりません。予定通りに21:00に飛行機が到着すれば、なんとかなるが、もし遅れれば、成田空港か、あるいは東京駅で一夜をすごすしかなくなります。

私が成都からずっと飛行機が遅れていることにイライラしていたのはこれが理由です。

飛行機は一時間遅れて夜の十時過ぎに成田に到着しました。荷物を受け取ると同時に走って税関に並び、カウンターで東京駅行きの11時発のバスのチケットを買いました。ところが、バスが実際に出発したのは、十五分以上も後でした。客を一人でも多くの乗せようというのはわかるが、中国じゃあるまいし、三千円も取るなら時間通りに運行してほしいものです・・・私がかなりいらついているのがわかるでしょう()

リムジン・バスは0:20頃に東京駅の八重洲口に到着し、私はスーツケースを転がして走ったので、乗り継ぎの最終バス(0:30)になんとか間に合いました。自宅についたのは一時半をすぎていました。でも、今日中に帰れて良かった。

参考のために、今回の旅行でかかった主な費用をまとめました。このツアーの募集の旅費は328,000円でしたが、前述のように客が一人だということで50万円になりました。50万円には一人部屋、燃油サーチャージ、空港税などの諸経費が含まれますから、旅費としては実質45万円ほどでしょう。ツアーガイドと運転手付きの一人旅であるなら45万円は安かったかもしれません。だが、実際には客が二人なのだから、この値段は高い。また旅行パンフレットとは違う空港に一方的に変更するなど、旅行が始まってからの著しい内容変更は私の常識とは相容れないものがあります。

主な内容

金額()

備考

旅費

500,000

一人部屋、燃油サーチャージ、成田空港施設料、海外空港税などの諸経費を含む

ドライバーへのチップ

13,920

800(1元=17.4円で計算)